FC2ブログ

不動産フェア

今日は北海道宅地建物取引業協会函館支部主催の
不動産フェアがありました

会場では函館市内・近郊の不動産情報が展示してあり
焼きそば・ポップコーンなども販売してました

リード不動産は出店コーナーに参加しましたよ
その様子はコチラ

02050403.DSCF0277.jpg
「オススメはコチラでぇ~す」
スポンサーサイト

夏の過ごし方(江戸時代編)

いよいよ8月。夏がやってきましたね。今のように扇風機もクーラーも無かった昔は、どのように夏を過ごしていたのでしょうか?
江戸時代の人々は「夏の暑いさかりに、汗水たらして働くなんざぁ野暮だなぁ」と思っていたのだそうです。
江戸の町中で、思うように休みが取れないのは、武士(今の公務員ですね)と、大店の奉公人(一流企業のサラリーマン)だけで、その他大半の江戸人は、社長兼販売員という自営業だったので「暑いからパァ~っと休んじまって、秋の涼しくなった時に一気に取り返えしゃあいいや。」てな感じで夏休みをたっぷり取っていたんですって。でも「宵越しの金は持たない」という蓄えのないのが江戸っ子。さて、どんなふうに資金調達したのでしょうか。

まず、夏休み中の生活費をなんとかするため、夏には用のない夜具布団を質屋さんへ担ぎこみます。これは、寒くなると間違いなく必要となる質草なので、質屋さんも多めにお金を貸してくれました。寒くなってくれば請け出さずにはいられないですもんね。夜具は江戸庶民の家財道具の中でも最も高価なものだったのだそうです。もし、冬になってもお金の都合がつかなかったら?そんな時は、今度は冬には使わない蚊帳を質に入れて、夜具を請け出したのだそうです。
「どうも、夜具を質に入れるのは気がすすまない・・」という人たちは、朝と夕方の涼しい時間帯だけ商いをしました。どちらにしろ、真夏の炎天下で働こうという人は珍しかったようです。羨ましい時代ですねぇ~(笑)

さて、江戸の人々の夏休みの過ごし方はというと・・、日中は銭湯の2階(開放的なサロンになっていた)でゴロゴロ。汗をかいたら下のお湯に浸かり、上がったらまた2階でおしゃべりに興じる。夕方になると路地に床几を出して、囲碁や将棋を楽しみ、そうでなければ橋の上や屋根に登って花火見物・・。とうもろこしやスイカをかじりながら土手を散歩・・などなど。なんとものんびりとした風流な過ごし方だったようです。

最後に江戸の夏休みに欠かせなかったアイテムをご紹介します。まず、蚊遣り(かやり)(今の蚊取りですね。江戸時代にも蚊取りがあったなんてびっくりしました。昔は、蚊取りブタなどの焼物の器に殺虫効果のある植物をくべて蚊を追いやっていたようです。)、団扇(うちわ)、すだれ、釣り忍(シノブという植物の根や茎で作った船やいかだの下に風鈴をつけて軒先に吊るしていました。)、朝顔の苗、金魚・水草、蛍、冷やし瓜。特に朝顔は、もともとの朝顔の花や葉の形が変化していった変化朝顔を育てるのがブームとなり、朝顔展のようなものまであったのだそうです。そして、お風呂上りに欠かせない浴衣。昔の日本のお風呂は蒸し風呂で、上流階級の人は裸でお風呂には入らず、湯(ゆ)帷子(かたびら)というお風呂専用の着物を着て入浴していました。江戸時代中期になると、お湯に浸かる習慣が広がり、庶民も裸で入浴し、湯帷子は浴衣となって、湯上りに身にまとう心地よい夜の日常着となったのだそうですよ。

昔のゆったりとした夏の過ごし方は、スピード社会の現代人に潤いを与えてくれるような気がします。
今年の夏休みはちょっとのんびり、こんな優雅な1日を作ってみるのもいかがでしょうか?

(参考文献:杉浦日向子著『一日江戸人』 川浦良枝著『しばわんこの和のこころ』)

バーベキューパーティー

展示場のバーベキュー炉を使って、社内でバーベキューパーティーをしてみました。ちょうど暑い日だったので、ビールがすすみます
楽しくバーベキューをしていたのですが、ちょっとしたアクシデントが。さんまを焼いてみたところ、油がのりすぎていて火事のように・・・
さんまの外側は焦げ焦げ、中は生のままで死亡してしまいました。。。残念
ba-bekyu.jpg

sanma.jpg

sanma2.jpg

まるで蛇のようにうねっているサンマ・・・。見ていて何か虚しさを感じます。。。ちょっと失敗例を載せちゃいましたが、その他のものは美味しかったですよまだ夏の内にもう一回パーティーしたいですね~

夏期休業のお知らせ

日頃より当店をご利用頂き、誠にありがとうございます。
誠に勝手ではございますが、下記の期間を夏期休業とさせていただきます。
お客様にはご迷惑をおかけいたしますが、何卒ご理解を頂きますよう
お願い申し上げます。

●夏期休業 8月13日(月)~8月15日(水)
●通常営業 8月16日(木)より


かわいいお客様♪

当店が毎日の散歩コースに入っているようで、いつも顔を出してくれます。スタッフルームのお菓子狙いか?と思っていましたが、どうやら挨拶に来てくれているようです。。。
20070808152150.jpg

おたんじょうび

菅原さんのかわい~いお誕生日ケーキ・・・ではなくお誕生日パンです!!菅原さんデザインの㈱リード不動産キャラクターワンちゃんです!!名前はまだ決まってないので募集してます~♪
ちなみにこのかわいいパンは谷地頭電停前「気ままなパン屋 窯蔵」さんの作品です。この他にも希望するキャラクターなど、何でも作ってもらえますので、気になる方はお店へGO!
image.jpg

プロフィール

leadestate

Author:leadestate
函館市の人と自然に優しい不動産屋さんです♪

カテゴリー
最近の記事
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク