FC2ブログ

子供ってすごい。。。

先日、息子と従兄弟が家の和室で何やら楽しそうな雄叫びを上げてました。。。
何だ何だ???と見てみると・・・

何のことはない、和室のタタミの上を滑って遊んでいました(靴下を履いてたので、勢いをつけて滑って、転んだりしてました)
二人とも5歳なのですが、その遊びで2人で大笑い

子供って何もないところでも、こうやって遊びを見つけるのが得意ですよね。それってすごいと思うんです。

何にもないからつまんないって思うのではなく、何もないところから楽しい事を見つける。
特に大人になってしまうと、なかなかできない事なのではないでしょうか?

何気ないことでしたが、ほほぉ~~と自分の中でヒットしたので書いてみました(笑)
楽しい事を見つける練習をするのも良いかもしれませんね♪
子供達を見習おうと思います~

スポンサーサイト

何とかなるっしょ

いつもA社のA社長にお仕事を頂き、大変お世話になっているのですが、そのA社長、結構期日ギリギリの依頼になっちゃったりするんです

でもすごいのが、「何とかなるっしょ。勝負勝負!!」って思いっきりの笑顔で言っていて、ホントに何とかなっちゃうところ。。。
あの笑顔は、運を引き寄せてる気がします

確かに、まだ結果が出ていないことを神経すり減らして心配しててもしょうがないですよね。
今出来ることを精一杯やれば、そしてあの笑顔でいれば、何とかなるんだ。
そんな事を教えてくれたA社長です。

ありがとうございます

でも私、ギリギリってまだちょっと心配(笑)
頑張ろ・・・

かわいいカード♪

今日もはぁ~と鯛焼きへ行ってまいりました~
なんだかIちゃんがいつもよりもっとニコニコしているような感じが・・・。
そして会社に戻り、箱を開けてみると・・・
KC3O0001.jpg
KC3O0088.jpg
こんなかわいいカードが入ってたっっっ
しかも買った鯛の名前がちゃんと手書きで入ってるし。。。
こんなの入ってたらウレシイよねぇ~一体いつ書いてるんだろうと私もKちゃんも不思議がってます今度教えて下さい~(笑)
はぁ~と鯛焼きチーム恐るべし。。。早速私もお客様にお礼状書かなくっちゃだわっ

そうそう、私がお世話になってる方の息子さん(中1)がはぁ~と鯛焼きに一人で行って、お店の対応に感動したっって言ってくれたそうです♪鯛焼きはお好み焼き鯛ともえ鯛がお気に入りだそう。。。
そして、お土産にもらったミミを、油で揚げて食べたら美味しかったよとも言ってました。ほぉ~そんな食べ方もありなんですねぇ~

また今日も勉強になりましたっ!!ありがとうございますっ

クネクネ施工例2

施工例続けて更新します~♪
まずは施工前!!
DSC02379.jpg
お家をリフォームしたばかりで、とてもキレイになったので外構もキレイにされたいとの事でした。
DSC02372.jpg
道路に面した庭スペースは何も手をつけていない状態。
PB120402.jpg
レンガとエコサンドで物置への道をつくり、両脇は花壇スペースに。物置へは自転車の出し入れが頻繁で、正面からだけではなく、道路側の横からも出入りがあるとの事でした。スロープをつけるには横からの出入りがうまくいかなくなり、幅もあまりありませんでしたので、少々悩んだ末、アールのステップを1段設けることに。アールなので、横からも正面からも自転車を乗り上げることができます。両側の花壇スペースには、来年春には樹木も葉をつけ、周りには草花や低木類が入る予定でまた雰囲気がかなり変わると思います♪楽しみですね

DSC02376.jpg
道路に面したお庭スペースは大きくなったドウダンツツジやコニファー、低木類でいっぱいの状態でした。
PB120404.jpg
既存の木々を取り払い、枕木で仕切りを入れて株立ちの樹木を3本入れてスッキリとそして道路とをさりげなく仕切りたいというお施主様のご希望で、そんなに高さのない枕木を入れました。

DSC02371.jpg
そしてこちらは既存の立水栓。排水台のコンクリートはひび割れがひどい状態。
PB120405.jpg
排水台のコンクリートは取り払い、既存の水道管を利用して枕木の立水栓にリフォーム左側の火山灰を敷いているスペースは花壇スペースで、来年には草花が入る予定。既存のレンガ花壇にも低木類などを植え込み予定です。また一段と素敵になります

自然ととても上手に暮らされているM様。その暮らしぶりは私にとって、大変勉強になるものでした
そんなM様のお手伝いをすることができ、感謝しておりますありがとうございました

クネクネ施工例♪

今回、クネクネしているデザインが続きましたので、まとめて更新します~!!
まずこちら。。。
PB110401.jpg
こちらは前回施工途中をブログに載せていたお宅です。
コンクリートとカラーコンクリートの駐車場で、物置までのアプローチを表現したデザインにしました
そして途中には既存のラベンダーがたくさんあったので、円形のラベンダー花壇を作り、真ん中にオベリスクを設置して既存のバラを移植。春にはバラの緑がオベリスクを飾ってくれるでしょう。。。
バラの季節も楽しみです

C32.jpg
そしてこちらが裏側の施工前。雑草が生い茂っている状態でした。。。
ura2.jpg
化粧砂利を敷き、花壇部分と畑部分をきっちり分けました。また、縁取りにはハーブマットをいれています。
花壇の中には既存のコニファーとバラ、タイムなどを移植。来年が楽しみですね~♪

T様、色々とありがとうございました
バイオポストのご購入もありがとうございます♪
お家の中の観葉植物には土にすきこむようにして下さい。春にはぜひバラにもあげて下さいね~

ひざ縛りダイエット。。。

本で、ひざ縛りダイエットなるものを見つけました。。。

ひざ上をヒモで縛っただけで骨が矯正されて、血流も良くなって痩せる・・・というもの。。。
耳ツボダイエットも併用した方が痩せるとのこと。。。

専門の医院もあるそうです

へぇ~と思ってやってみました。

まず、ひざ上を縛って長時間座ってみました。これはむくみも出ず、なかなか良かったかも。。。

次に、ひざ上を縛って寝てみました。。。

夜中、足がしびれて目が覚めた(笑)・・・もうやりません。。。

本には、血流がよくなってぐっすり眠れると書いてあったのにぃ~。。。

でも、長時間座るとき縛るのはアリかもですね。ホントに足がむくみませんでした。
私は札幌から函館へのJRの中でやってみました。上着をひざにかけて隠しながら(笑)冬じゃないとできないな。

夜寝るときは私はひざ上だけ縛ったのですが、ホントのやり方は足首とふくらはぎも縛るそうです。
強盗でも入ったか???というような格好かもですね(笑)

お手紙

うちの娘は今小学3年生なのですが、つい最近まで学校行きたくない病にかかっておりまして、周りの方々に本当~~に色々とお世話になり、やっと何事もなく学校に行ってくれるようになりました
その過程で、クラスの子から何通かお手紙をもらうように。。。みんな、ありがとうございます~

その中で、一つ衝撃的?というか気になったものがありました。
その子のお手紙の内容というのが・・・

~ってやだよね。~もやだし。○○ちゃんは睨むからやだ。Sちゃんは何かやなことある?あったら手紙で教えてね。。。
といったカンジで、やだやだやだ・・・の羅列でビックリしました
3年生、そんな嫌な事ばっかりかいっ!!みたいな(笑)

一方、他の子からは・・・
こないだは楽しかったね~Sちゃんは何が好き?わたしは○○と、○○と、○○が好きだよ~♪
また遊んでね
お返事楽しみに待ってるね
読んでるこちらもほんわかするような内容のお手紙でした。。。

このネガティブとポジティブな手紙の差・・・すごいわっ

でもヤダヤダ言ってる子の気持ちもわからないでもない・・・。きっと吐き出せる場所がないんでしょうね
色々溜まってくると、愚痴も言いたくなります。
でもっっ!!嫌な事ばっかりに目を向けてはいかぁ~~んっ
更に自分が辛くなるだけですよっ!!!
ということで、その子への返事には楽しいことや好きなことを書いてあげなさいとうちの子に言いました。。。
そして一緒に楽しいことを語れるようになれれば良いなと願います

小学3年生も色々あるんだなぁ~

先日、私の夢の実現を願う場所へ向かう途中、虹を見かけました。。。
不思議なことに、見えたその虹を通過すると、また新たに虹の橋がかけられていて、合計すると4本の虹の中を通り抜けて行きました
niji.jpg
う・・・、この画像じゃわかりにくいですが、真ん中にうっすら虹がかかってるんです。
肉眼だとはっきりキレイに見えたのです~

何だか祝福を受けてる感じがしました

もしかして虹の根元はあそこの場所なんじゃないの???とか期待しちゃってましたが、それは違ったみたい(笑)
でもこの日はたくさん虹が見られて嬉しかったです
ホントに夢が叶うかも~~~
施工者さん、寒い中本当にありがとう
来年はその場所で現場見学会を開催したいと思っているんです。。。
来年、間に合うかな。。。それが毎年続いたら。。。すごいことになりますよ。。。ホント。。。へへへ。。。

すごいなぁ~

寒くなってきてから、ちょこちょこと本町の「はぁ~と鯛焼」へ通っております。。。
鯛焼きの美味しい季節になってきましたよね
施工者さんに差し入れすると喜んでくださるので、最近通ってました。
そんなに間をあけずに行ってたのですが、行くたびにお店に新たな工夫が施されているのがわかります。
かわいい貼り紙が増えていたり、ブログ開設をしたり、ちょっとした遊びものが置いてあったりと、こんなに短い間にも色々と考えて工夫しているんだなぁ~ホント見習わなくちゃと思いました

毎日毎日、忙しさに追われているといつのまにかとっぷり時間が経っていて、気づくと何も変わっていないことに焦ることもあります。
でも、気づいたその時に変えれば良いんですよね。
過去を嘆く時間ももったいないし(笑)
理想があるのに近づけなかったり、どうしてもできない~っ!!っていう自分を嫌っている人って多いな~と思います。
とっても苦しくなっちゃいますよね。
そんなときは、今は一生懸命やっているけどできないんだという自分をちゃんと認めてあげて、目の前のできることからやっていけば良いのではないでしょうか。。。なんて、私が今までにアドバイスされた言葉そのままなんですけど(笑)
自分を認めてあげていないと、はぁ~と鯛焼さんのように「すごいなぁ~」って思えることがあっても、それが劣等感になっちゃうこともあるんです。そうなると、自分を助けたいがために「いや、全然すごくないしっ」って相手までも否定しちゃうことにも。。。これは最悪ですね。。。

自分を許せると他人も許せる。これで大分楽になりました
自分に甘くなるだけじゃないの?とかツッコミ入りそうですが、それが一番大事なんです
自分に甘く、他人にも甘くそしたら皆が幸せに♪そんな世の中ってスッテキ~

ありがとうございます♪

O様から頂いたポプリ・・・
めっちゃ良い匂いです~
sashe.jpg
香りって癒されますよね♪
好き嫌いも分かれるかと思いますが、香りは即効で脳へ刺激を与えるそうです。
すぐにリラックス効果などが現れやすいんでしょうね。
香りで癒されるのはアロマテラピーが有名ですが、サーキュエッセンスも気になるとこだな。。。
アロマの精油ではラベンダーがお気に入りです
香りでのリラックス効果はもちろん、手につけられる安心感と、抗菌効果もあるのでお掃除にも使えたりしますし、病気予防にもなりますし、これ1本で色々使い道があるのが嬉しい
私にとっては好きな匂いでも、「クサイ!」と言われたこともありますが(笑)これはそれぞれの人の好みがあるのでしょうがないですね(泣)
今、当店では土のニオイがします。。。なぜならお店に置いてあるプランターで私が色々実験を行っているからです♪
微生物を古い土に投入したら、2、3日でめっちゃ土のニオイがするようになった・・・。
私はまあ好き?というか平気なニオイなのですが、微妙だぁ~
よく言えば、自然の香り・・・なのですが、どうかしら・・・
バークチップで覆い隠そうかな。。。
プロフィール

leadestate

Author:leadestate
函館市の人と自然に優しい不動産屋さんです♪

カテゴリー
最近の記事
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク