FC2ブログ

人を好きになる

いつもとても明るくてパワフルなK谷さん。

先日、どうしてそんなパワフルなのか伺ってみました。

聞いてみると、K谷さんは出逢う人達みんなを大好きになるそうです。だから大好きな人たちのために、喜んで仕事ができる。そして一生懸命仕事をするから、喜んでもらえる。そんな良い循環ができていました。

どんな人でも、良い所は必ずある。そこを見つけて好きになる。そして大好きな人たちに囲まれていたなら、自分もおのずと幸せを感じるでしょう。

すごい哲学だと思います。

相手に好きになってもらおうとしたら大変だけど、自分が相手を好きになるのは自由です。
大好きな人たちに囲まれる状況は、いつでも自分で創り出せるということですよね。

深いぃ~
スポンサーサイト

感動した!!

はぁ~と鯛焼きで活躍中のIちゃん。

なにやらチョキチョキと一生懸命何かやってました。。。

出来上がったのはかわいい手書きの商品値札ラベル

しかもラミネートしてるっ!!


あれ?でもお店にラミネートする機械なんかありましたっけ・・・???と聞いてみますと、Iちゃんが取り出したのは透明の太いテープ(ガムテープの太さ)でした。

おおっ!!普通の紙の上にそれを貼って、形を切って整えてたのねっ!!すごいっ!!ほぉ~!!お手軽ラミネートだぁ!!

・・・とめちゃくちゃ感動しておりました私です。。。

うちの会社にはラミネートの機械があるので、何でもかんでもラミネート使ってましたけど、ちょっと頭を使えばこんな方法もあるんですねぇ~ちょっとしたラベル程度なら、これで全然OKだと思いましたっ。
こういうことって周りにたくさんあるかもしれないですよね。

今年初めての、目からウロコの感動をありがとう

植物への声かけ

以前から、植物への声かけは効果がありますよ~とお伝えしておりました。。。
また一つ、声かけによってミラクルを目の当たりにしました

それは「はぁ~と鯛焼」のお店においてある観葉植物。以前からしおしおになっていて、水不足???と思ってお水をあげてもしおしおのまま・・・栄養が足りない?それとも寒暖の差が激しいから?とお店のIちゃんと話しておりました。。。

そこで、私がIちゃんに「植物は全部見てるし、全部聞いてるらしいよ」という話しをしたら、Iちゃんがその日からその観葉植物に「元気でいてくれてありがとう」と声をかけるようにしたそうです。

そうしたら、約一週間後、ふっと観葉植物を見ると、「あれ?なんか元気になってる」と思いました。
Iちゃんと良く見てみると、たしかに上の方からツヤツヤした葉っぱになって、前よりあきらかに元気になってたんです~
その間には寒さもいっそう厳しくなって、環境は厳しくなったはずなのに、Iちゃんの気持ちに応えて元気になってきている観葉植物。。。すごいこうなると名前つけたいくらいですね♪

ちなみにその回復ぶりに感動した私が、そっと観葉植物の葉っぱを持って「頑張れ、頑張れ~♪」と声をかけましたら、ポキッて葉が折れた・・・
その場で折れたんですよっ
慌てて、「ごめん、頑張ってるんだよね。うん、君は頑張ってる!!」と言い直しました(笑)

必死に頑張っているところに、「もっと頑張れ」と言われてプッツンしてしまったのか。。。それともその言葉に応えて、古い葉を落として再生しようとしたのか。。。わかりませんが、とりあえず謝っておきました(笑)

本当に植物と会話をしたみたいで、面白い体験でした♪

それにしても、すぐに実行してくれるIちゃんもすごい・・・さすがですねぇ~
Iちゃんには、本当にたくさんの事を学ばせてもらっています。いつもありがとうございます
私もお店のアイビーちゃんに、元気に育ってくれるよう、声かけ頑張るぞぉ~

バイオポスト

Grace of Greenに、昨年の年末から新商品が入荷しました。。。
tenpo1.jpg
商品名は「バイオポスト」と言いまして、1gにつき微生物をなんと27億以上も含んだ100%植物性有機土壌改良材
100%植物性なので、与えすぎても肥料焼けすることがありません。

私は自然な環境で植物に育ってもらうのが一番と考えておりましたので、お客様にも植物に肥料を与えることはオススメしてませんでした。。。特に宿根草なんかは土さえちゃんとしていれば、肥料は不要だと思っています。
植物も人間と同じで、栄養を与えすぎれば栄養過多で病気になったり、消化できなくなったりするんです。

ただ、一年草や菜園では、いくら土を腐葉土や赤玉土で土壌改良しても、その年のうちに元気に育ってもらうには難しい場合があることがわかりました。。。

そこで飛び込んできたのがこの植物性100%肥料のバイオポスト。肥料成分を多く必要とする植物には液体のバイオポストリキッドサムBIOと併用すると相乗効果を生みます。豊富にバランス良く含まれた微生物の働きによって、土壌を肥沃な状態に改良することができます。

そこでワクワクしながら早速実験しました♪
Kbaio3.jpg
ホームセンターの安~い土を入れてコニファーを植えたら、あっという間に枯れました(泣)室内なので、やっぱり環境も良くなかったのでしょう。。。掘ってみると保水性ゼロのカラッカラの土でした色も薄い茶色で、みるからに栄養がなさそう・・・
baio3.jpg
そこにバイオポストを混ぜ、リキッドサムBIOの入った水をたっぷりと注ぎました。。。
aibi2.jpg
約2ヶ月経ちました。水をかけてなくてもこんなに黒く元気な土になりましたよ~混ぜてから2週間ほどで、もう黒い状態になってました。
微生物ってすごい・・・。
今回はどんな環境でも強いアイビーを植えました♪元気に育っておくれ~♪

バイオポストは3ヶ月に1回、土に混入するのが理想的だそうです。でもアイビーちゃんは強いから、もう少し様子をみようと思います(笑)

春になったら外にもバイオポストをばら撒く予定です。
興味がおありの方はお早めにお求め下さい♪春の早いうちに土壌改良を済ませちゃいましょう~♪
室内の観葉植物の土にもどうぞ♪ただし、最初の2、3日は有機肥料の独特のニオイがします。消臭剤を使う場合は自然のものをオススメします。当店にもございますので、お問い合わせ下さい。

模様替え♪

年末から年始にかけて、店内を少々リフォーム?までいきませんが、模様替えしてみました~
tenpo2.jpg
テーブルセットが増えました♪
木製ですが、外に置きっぱなしでも大丈夫なチーク材です
入り口からの目線・仕切りとしてオープン棚を設置し、自然に区切りをつけています。
棚には新商品が並んでおります♪
baio.jpg
エクステリア商品は前側にガーデン雑貨・販売用品を持ってきました
そして表札やポストなどのサンプルは奥の方へ。イスに座りながら眺めることができるので、カタログなどを見ながら、お話もスムーズに進めることができると思います

模様替え、まだまだ中途半端な出来なのですが、少しずつ、よりお客様に喜ばれるお店作りをしていこうと思っております♪

年末年始に施工をして頂いたお客様をご訪問させて頂きました。
久しぶりの会話もとても嬉しく、本当に皆様にまた力を頂きました
ありがとうございます今年も頑張りますよ~

足湯でリラックス~♪

またまたN様からのネタ提供。。。いつもありがとうございます~

今年の寒~い冬にぴったりのネタでした♪

身体が冷え切った状態ではあるけど、お風呂にゆっくり浸かる時間がない・・・。そんな方も多いかと思います。
そこで、準備も簡単な足湯がオススメ
一番健康にいいのは檜の桶・・・檜の香りや柔らかな肌触りによって自然治癒力が高まるそうですが、なかなか手に入りにくいのと、メンテナンスが大変ということで、普段使っている桶に檜の木片を入れてみましょう~
檜の香りは情緒安定やリラックス効果、殺菌効果も高く、老化した肌を活性化する働きもあります。

お湯の温度は38~43度で時間は10~20分が適当です。家庭では、バスタオルですっぽりと桶と足を覆えば冷めにくくなります。足湯の前にコップ1杯のお水を飲んでおくと新陳代謝も高まります。足湯の最中も水分補給を忘れずに♪

足湯ので身体の芯から温まると、血液の循環がよくなり、冷え性だけでなく、便秘、胃腸不振、肩こり、不眠などにも効果的。汗をかくことでデトックス効果も期待できます!!

特に今年の冬は雪も多いですし、寒く感じますよね
私も冷え性ですので、いつも家ではモッコモコの靴下を履いていますが、それでも足が冷たかったりします・・・
子供達とお風呂に入ると、子供はお湯に浸かって数分で汗をかいてくるのですが、私はいつまで経っても汗がなかなか出てこない・・・それだけ代謝が悪いってことなんですよねぇ~ショック~
毎日の足湯で身体を芯から温めましょう~♪

今年も宜しくお願い致します。。。

あけましておめでとうございますっ
今年もどうぞ㈱リード不動産を宜しくお願い致します。。。

昨年も色々な方々にお世話になり、感謝感謝の年でした☆☆☆

ネタがたまっておりますので、ここでひとつ㈱リード不動産社内行事をご紹介させて頂きます♪
・・・それは、年末もちつき大会!!
これは初めての試みだったのですが、つきたてのお餅にみんな舌鼓を打っておりましたよ~
KC3O0264.jpg
265.jpg
社長が見守る中、みんな必死でお餅つき!!
KC3O0266.jpg
女性チームはつきたておもちをコロコロ丸めます

ここでちょっと面白い写真。。。
子供も何人かおりましたので、ホワイトボードに絵を描いて遊んでもらっておりました。。。
そこで・・・、んん???何かがおかしいっ
KC3O0267.jpg
いろんな動物が可愛く描かれております・・・が、これは何だ???という生き物がいますわかりますか~???








正解は・・・










KC3O0268.jpg
このIちゃん作のニワトリ!!なぜ変なのか?私も的確な答えはすぐに出ませんでした(笑)
答えは鳥なのに4本足~~~
Iちゃん・・・キリンとかピ○チュウは上手なのにどうしてニワトリだけ・・・(笑)周りの皆にかなりつっこまれておりました(笑)

こんな楽しい年末を送らせて頂きました。。。

まだまだネタが余っておりますが、随時更新頑張りたいと思います~~~

ではでは、今年も皆様にとって幸せな一年となりますように☆☆☆
プロフィール

leadestate

Author:leadestate
函館市の人と自然に優しい不動産屋さんです♪

カテゴリー
最近の記事
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク