FC2ブログ

一年ぶり・・・

先日、家の近くにある「hanabi」に夫婦で飲みに行きました。

夫婦で飲むなんて1年ぶりのことです。そしてその1年前もO夫婦と飲んだ後に2人でhanabiに行きました。とても雰囲気の良いお店なんです。

ホントに家から目と鼻の先の距離なので、きっとこれからも通うと思います~とマスターに伝えて1年・・・

1年経ってたらもう覚えてないだろう~と思いつつ、お店の中へ入りました。


中に入ったとたん、マスターが「あれ?すごい久しぶりですね。1年ぶりじゃないですかぁ?」と言いました。
そう話しかけられて旦那とビックリ
1年前のこと、よく覚えてますよね
しかも、「この間「函楽」見たら載ってましたね~。」と続き、ブッとふきだした私(笑)
そうなんです。ででんっと記事で載ってしまいまして、毎日友達から笑える突っ込みが入っておりました(笑)

それにしても1年前にちょっと飲んで話しただけなのに、しかも私の正体は明かしてない(笑)のに、ずっと顔を覚えているなんてすごいなぁ~っ。尊敬です
それともよっぼど印象に残る悪態ついてたのかしら(笑)

プロってすごいですね。
また行こうって思いましたよ。
1年は経たないうちに(笑)
スポンサーサイト

新作続々と・・・

アニマルトピアリーの仲間がどんどん増えてきております♪
kokeusa2.jpg
ミニうさファミリー♪
ちょっとトトロっぽい(笑)
kokeusa3.jpg
うさ親子
kuma.jpg
テディベアー♪
kokeusa5.jpg
アレンジメントフラワーうさ♪
koke1.jpg
鉢植えアイビーりす♪

来月25日・26日開催の花と緑のフェスティバルでこの鉢植えトピアリーセットを販売予定です♪
トピアリーはすべて手作りなので、1つ1つ微妙に表情が違います。
気に入ったコをぜひ見つけて下さいね~♪

サイズも様々なのですが、今Sさんが大作に挑戦中。。。さて、どんなものになるでしょう~♪

鯛焼き隊

船出のブログから大分時間が経ってしまいましたが、無事に帰ってきてました、鯛焼き隊です!!
船出から現地の様子の画像をUPします。。。
DSCF7007.jpg
フェリーに乗ってやってきました。。。

DSCF7022.jpg
見渡す限りのガレキの山々・・・。津波の壮絶さが伝わってきます。。。

DSCF7028.jpg
それでもちゃんと春は来るんですね・・・。桜がキレイに咲いてました。。。

004.jpg
鯛焼き隊の前には行列が・・・!!体育館入り口手前の人も並んでいる人たちです。。。被災者の方達にとても喜んでもらえたようで、本当によかったです!!
010.jpg
ボランティアをするにあたって、色々とお世話になった他のボランティアの方達と。。。
なんでも勝手にボランティアをすればいいというわけでもないそうです。きちんと事前に連絡を入れ、担当者の方と打ち合わせをしながら、場所や時間なども割り当てていかれるので、もしこれからボランティアをお考えの方はお気をつけ下さいね。

ボランティアを終えて、夜中に帰函した鯛焼き隊。。。本当にお疲れ様でした。

後日、こんな感謝のお手紙を頂きました。


前略

日本の自然には「慈母の愛」と「厳父の厳しさ」があるといいます。慈母、それは豊かな幸を育む三陸の海。しかし厳父と呼ぶには、あまりにも突然降りかかったすさまじいとしか言いようのない自然の猛威。一瞬にして私達の眼の前から、友を、家族を、多くの人々の様々な夢や希望をも持ち去ってしまった巨大な波。あまりにも酷過ぎる。手加減なしの折檻さながらの天災。

悲しくて、悔しくて、とてもやりきれなく、言葉を失ってしまいました。途方に暮れ、明日を、いえ今を、たった今をどう生きていけばいいのかわからない状況に陥りました。
それから1ヶ月という時が過ぎ、2ヶ月という時を迎える頃に、遠く北海道・函館の地からおいでいただき、皆様が差し伸べて下さった温かい心、おもてなし、細かい心遣い。

「落ちぶれても袖に涙のかかる時こそ、人の心の誠、温かさが身にしみます。」

美味しいおしるこ、そして鯛焼き、本当にごちそうさまでした。再起に向け、あらためてがんばる勇気をいただきました。

これから、どんな困難、どんな生活が待っているのか想像もつきませんが、上を向いて前を見て一歩一歩、前へ前へ、生かされた仲間たちと共に歩んでいきたいと思います。



とても心に染み入る内容で、思わずほろりときてしまいました。。。
被災地で頑張っている人たちを思うと、私達もまた勇気づけられます。

日本中の人たち皆で上を向いて、前に進んでいきたいですね。

頑張ろう、日本!!

りす&うさぎ2号

動物トピアリー第2弾!!
risuusa.jpg
ちょっとネコっぽいリス?(笑)とミニうさちゃんです♪
この後、このリスの耳をぎゅっと頭の中心につめてつけたら、ちゃんとリスになりました(笑)

うさぎちゃんは早速もらわれてお嫁に行ってしまいました。。。
鉢植えに一緒に置いたら、絶対かわいい♪
でも、作ってみて思いますが、目や鼻の位置、耳や手の大きさなど、それぞれが微妙に違うだけで、全然違った仕上がりになるんです。全く同じコは作れないでしょうね~。個性が出るのかな。手作り1点もの!!ってカンジです。

さて、またつくろ~っと。

今度はどんなコになるでしょう♪私自身も楽しみです
プロフィール

leadestate

Author:leadestate
函館市の人と自然に優しい不動産屋さんです♪

カテゴリー
最近の記事
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク