FC2ブログ

ちょっと笑えるお届け物

先日、商品発注をかけていた商品が届きました。
Tさんが笑いながら私のところへ届けてくれたのですが。。。

それがこちらっ
handmade1.jpg
見えるでしょうか?

「㈱リゾート不動産」・・・大笑い

なんか優雅な会社名だよねぇ~。ほとんど海外にいそう。。。(笑)なんて話してました(笑)

FAXで発注したんですが、どこをどうやってこうなったのか不思議・・・(笑)


今日は毎年恒例の納涼会が会社前駐車場で開催されます!!
今日は朝から皆準備に追われておりました。。。
今夜の様子はまた後日UPさせます
では、私も手伝いにまわります~
スポンサーサイト

ハンドメイドコルクボード

先日、ちょこっとショップ アリスさんで見つけたコルクボード。
あっ、これお店に飾りたいっ♪と一目ぼれ

そしてU様に頼み込んで作って頂いたのがこちらっ
handmade.jpg
handmade3.jpg
中には施工例の写真を貼りました♪
コルクボードにコルクの飾りそして横文字の判があるだけでナチュラルな雰囲気の額ができるんですねぇ~
ハンドメイド商品なので、ちょっと納品までに時間がかかるとの事なんですが、これいいわ~♪アイビーの部分とかアートフラワーをアレンジしても良いですよね
しかもこれ、リバーシブルタイプになっていて、ひっくり返すと・・・
handmade4.jpg
こんな感じなんですすごい工夫ですよね
U様、素敵な作品ありがとうございますそしてご紹介くださったアリスさんにも感謝です

そして今回U様は出店されないとのことだったんですが、
今週末30日、31日 10:00~18:00
ポールスター1階イベントスペースにてハンドメイドマーケットが開催されます!!
函館近郊の手作り作家、約20組が出店するそうで、
布小物、アクセサリー、スイーツデコ、消しゴムはんこ、エコクラフト、羊毛フェルトなどなど、かわいい商品が盛りだくさんなので、ぜひご都合のつく方はのぞいて見て下さい♪

私も前回行きましたが、かわいい小物がたっくさんでしたしかも安い!!
絶対オススメです~!!

1年経ったお庭。。。

去年施工させて頂いたA様宅。。。
1年ちょっとぶりに訪問させて頂きました。

A様のお庭は芝生がかなり広い範囲を占めてたので、どんなことになってるかなぁ~???とちょっと不安もありつつ伺ったところ、こんな風になってました
P7200035.jpg
アーチにはクレマチスの緑が絡んできて、良い雰囲気に
P7200034.jpg
何よりも芝生の緑がまぶしい
サークルストーンのまわりのハーブも元気に育ってました♪

これだけの広さがあって、こんなに芝生をキレイに保てるのはすごいです
雑草もほとんど生えてませんでした
いつもお庭を褒められるんですとA様はおっしゃってましたが、この緑があってこそ!!ですよね~。
一度お庭をキレイに施工したからといって、そのままずっと素敵なお庭になるかといったら、そうではありません。。。
インターロッキングからは放っておくと目地から雑草が生えてきますし、花壇も雑草だらけ、樹木もビョンビョン伸びっぱなしでは、せっかくのお庭も見栄えがしません。
メンテナンスを減らすことはできても、まったくメンテナンスの要らないお庭は、ぜ~んぶをコンクリートで固めでもしない限り、ないと思います。というか、全部がコンクリートではお庭とは言えませんね(笑)
愛情込めてメンテナンスしてこそ、誰から見てもキレイなお庭、癒しのお庭が完成するのではないかと。。。

・・・それを一番に自分に言いたい(笑)自宅の庭が、そんな状態になってました(泣)雑草取りってホント大変ですよねっ!!まだ救われるのは、花壇に雑草が生えてても、花壇スペースとテラススペースがきっちり分けられているので、雑草も花壇の草花に紛れてあまり分からなくなってくれていること(笑)キレイにしたら、ビフォーアフターで写真載せましょうかね。
とにかくA様はそんな私の心を打って下さいました(笑)A様に限らず、うちのお客様は皆さんキレイにお庭を保たれていますスゴイ!!
いつも励みになります。。。私もガンバロ~

施工例。。。

リフォームの施工例です。
G内科胃腸科の病院前に植えてあったカイズカイブキの生垣が一部枯れてしまったので、その撤去と、道路側をキレイにして、道行く人や患者様達にも癒しを与えてくれるようなデザインをというご希望でした。
なんて、温かい心遣いG様のお人柄が伝わってきます

まず施工前。
P5060008.jpg
P5090004.jpg
カイズカイブキが歩道にはみ出ている状態。午後は日陰になる場所なので、暗い印象があります。

そして施工後
zentai2.jpg
生垣撤去でスッキリそしてカイズカイブキの下にひっそり植えられていた既存のツツジを再利用しました。
背の高い角柱はアートストーン。石目模様のアルミ素材です。日陰になりがちな場所を明るく彩ってくれます
アートストーンの手前にアクセントでステンレスの車止めを入れましたこれはG様がこだわられたもので、バス停も近いし、ちょっとした時に腰掛けのように使ってもらえるようにというご配慮から生まれました
zentai.jpg
自然石を斜めに敷いて奥行感を出しました。中央の花壇スペースにはヒメシャラの株立ち。涼しげな緑が外壁に映えますねそして手前の緑は苔です。ハーブマットを入れようかとも思ったのですが、ハーブだと段々広がってきて、せっかく敷いた自然石が見えなくなってしまう可能性が大きいので苔にしました。
artstone.jpg
大きな窓の向こうは待合室になっており、そこからの眺めと道路からの視線カットのため、シャラの株立ちを植えました。アートストーンの裏側にはガクアジサイ系の園芸種のアジサイを。
machiai.jpg
中の眺めはこんな感じに。アジサイが育ってくると、また見ごたえありますね♪さりげなく視線もカットされています。
順番を待たれる際に、少しでも緑の癒しを感じて頂けると幸いです

このビフォーアフターはなかなかスゴイ明るさのギャップがあるのではないでしょうか。
私はよく緑が入ると明るくなるというフレーズを使いますが、濃い緑は密集してしまうと暗くなってしまいます。
なので、カイズカイブキなどの生垣やコニファーのエメラルドを入れるときには所々の間に枕木や塀など、何か違った素材を入れて、明るさのバランスを取ると良いですね。デザインの単調さも同時に解消されます

ニワナナカマド

自宅の庭に植えてある、ニワナナカマドの花が咲きました。
niwanana1.jpg
niwanana2.jpg
わかりずらいですかね
小さな花がたくさん咲いてるんです。しろいツブツブはまだつぼみのところ。つぼみの状態でもかわいいですよね
街路樹のナナカマドとは違い、中木の種類なので、あまり大きくならずに育てやすいと思います♪
清楚な雰囲気でお気に入りの樹木です♪

もう年だ・・・

先日、G内科様の工事現場にて、確認したいことがあったので、三角コーンにかかっているポールを乗り越えていこうと足をあげたところ、思ったより足が上がらなくて、ポールを落としてしまいました。。。ガボーンッ
年を感じたショックな出来事(笑)

そんなショックを受けている私の横で、G様もポールを落として下さいました(笑)私をフォローしてくれたのかもしれません
恐るべし、三角ポール・・・

ちょこっとショップ「アリス」

今日は、以前施工させて頂いたI様がオープンさせたお店についに行ってまいりました~
P7150028.jpg
小さなかわいらしいログハウス。
P7150029.jpg
入り口にはまたかわいいお花と看板が。。。
P7150027.jpg
中はこぉ~んな、
P7150026.jpg
めっちゃカワイイ、
P7150025.jpg
小物たちがいっぱい
P7150024.jpg
かわいい~、かわいい~、言いながら商品達を見せてもらいました。「かわいい」が口癖になりそうなくらいでした(笑)
大中山のS様もでしたが、皆さん、本当~に色々と創意工夫されていて、スゴイ!!と改めて感動です
今日購入させて頂いたもので、一番のお気に入りがこのお弁当入れ!!
KC3O0170.jpg
これはカゴと布が一体化しておりまして・・・
KC3O0173.jpg
サンドイッチやおにぎりを入れるのにちょうど良いのです~カゴがしっかりしてるので、形が崩れにくいですし、通気性もあって◎♪

あと、他にも一目ぼれした商品がありまして、即オーダーしちゃいました♪
それを作っていたのがなんと娘の同級生のお母様!!
やっぱりU様とは何かしらご縁があるんですね~

出来上がりが楽しみです

オリジナリティあふれる雑貨たちがたくさんあります♪
ちょこっとショップ「アリス」

函館市高丘町56-18
営業: 水曜日 金曜日 第二日曜日
AM 11:00~PM 14:00
PHONE 090-7515-0629

不定休のため、お電話をしてからのご来店が確実です♪
ぜひ一度ご覧になってみて下さい~♪

これぞ野原っ!!

ハーブマットの施工例です。。。
これ以上の施工例があるだろうかっ!!っちゅーくらいハーブを一面に敷いております。。。なぜならK様のご希望するイメージが「野原」だったからです!!

まず施工前。
P4020426.jpg
以前は芝生で、管理も大変だったそうです。

P7110012.jpg
それがこんな緑ゆたかな空間に
P7110013.jpg
上からみると微妙に種類が分かれているのがお分かりでしょうか?
真ん中はクリーピングタイム、そのまわりはペニーロイヤルミント、左側の一部はカモミール、奥にはオレガノ・コモンタイム・アップルミントが生育中です。。。
今はカモミールがキレイに花を咲かせていました
ハーブの香りに包まれた、くつろぎのひとときを過ごして頂ければ幸いです

来年はクリーピングタイムが満開になると見ごたえありますね~!!これだけの広さだと、お花見状態だと思います楽しみですね♪

お庭施工例

続けて施工例のご紹介で~す♪
まずは施工前。
P5240027.jpg
S様ご自身で撮られた写真をもとにデザインしましたので、データがこれしか残っておりませんでした・・・。
施工したのは左側のお庭部分なのですが、ほとんど写ってないっがぼーんっ
施工前はグレーの化粧砂利が敷かれており、一部は芝生となっていたのです。。。

そしてこちらが施工後・・・。
P7060013.jpg
以前にもご紹介したとおり、お庭を入って左手にはステキな小屋が出来ており、自然石と枕木の飛び石風でお庭へと誘導するデザインになっております。
P7060014.jpg
右奥の枕木の先にはウッドデッキへの階段があり、トールペイントの作業をされる部屋へと繋がっているのです。。。
P7060015.jpg
自然石と飛び石の間には、遊び心でワンコレンガを埋め込みました♪S様がお店にご来店された際に気に入っていただいたレンガですおうちにはわんちゃんもいらっしゃるので、ピッタリですね♪
P7060020.jpg
お庭の中は、ポイントにサークルストーンを入れ、ハーブマットで縁取りをつけました。
枕木もさりげない目隠し程度とのご希望だったので、あまり高さを出していません。
そしてそして、枕木の真ん中に立っている超~メインの木製門扉なんとこちらはS様の手作りなんですスノコを利用された作品で、真鍮の蝶番をつけただけでこんなに素敵なアクセントに
tole.jpg
木製門扉の横にはS様のトールペイント作品がもっと近くで撮ればよかった。。。即興で書いたとおっしゃってましたが、もんのすごいキレイです。
これからも色んな作品がこのお庭を彩ってくれることでしょう♪私も楽しみです~

S様はとてもしっかりしたお庭のイメージを持っていらっしゃったので、サークルストーンや枕木などの素材や形はすでにS様の頭の中にあったものです。
私はその他の部分のお手伝いをさせて頂いただけなのですが、とても明るくて素敵なお庭になりましたね♪
最近はお客様から教わる部分も多く、とても勉強させて頂いております。。。
S様にはその他にも色々とお世話になり、本当にありがとうございました

またハーブの様子も見に伺いますね♪

やっと施工例~

やっと施工例をUPする時間が出来ました。。。というか、作りました。。。
ず~っと温めているのもまだまだあるのですが、とりあえず写真を撮ったところから先にご紹介していきます~♪
P5140011.jpg
まずは施工前~。
駐車スペースは何もしていない状態で、窓の前に白いウッドデッキが設置されていました。

そして・・・
P7060001.jpg
施工後。かわいらしい三角屋根の建物に似合う、ステキな外観に
うちの展示場にも近いものがありますね。
P7060002.jpg
まずは目を引くアプローチ♪アールを意識したデザインにしたかったのと、T様みずからご指定された素材を組み合わせてデザインを起こしました。
左側の枕木門柱も存在感がありますね。手前の花壇に植え込んだお花が育ってくれると、また一層良い雰囲気になりますよ
T様お気に入りの素材がこちらっ!!
P7060007.jpg
テラポイントです。中は方位磁石のデザインになっていて、その周りにテラコッタ色のタイルが。。。
方位磁石はちゃんと測り、その通りの方位で埋め込みましたこれもT様のアイディアで、遊び心もあるステキなデザインになりました~
タイルと同系色のカラーコンクリートがアプローチのアクセントになっています。
P7060003.jpg
そしてジョリパット仕上げの門柱。その裏側はお庭スペースになっておりまして、
masa1.jpg
マサ土舗装とレンガでデザインしました。花壇にはシンボルツリーを植え、緑の明るさを
さて、この写真でお気づきかと思いますが、門柱の外側と内側でレンガの色を分けています。
お庭の中はナチュラルな感じ、道路から見た感じはアプローチとともに、かわいらしい感じを意識しました♪
T様のアイディアが生きた、ステキなガーデン・エクステリアになりました
ありがとうございました♪
プロフィール

leadestate

Author:leadestate
函館市の人と自然に優しい不動産屋さんです♪

カテゴリー
最近の記事
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク