FC2ブログ

佐々木少年と断捨離

 

 今年の我が家の庭の花々は落ち着かない天候の影響を受けて持ち味を出せず鑑賞する側を感嘆させるようには咲けなかった。そんな中、「雨の中に咲く紫陽花の花」は一瞬私たちを楽しませてくれた。
また、猛烈な暑さで熱中症に厳重警戒が発令された本州地区への出張時は北海道との温度差に対処するためかつてない体調の管理に気を使った。水、水、水、水と頻繁に飲んだ。ビールは補水にならないと社員達から強くダメ出しされた。
 
 知人が菜園を借りて“畑 ”を楽しんでいる。経験豊富な方がアドバイスをくれるそうだが手塩にかけた作品は気象条件に左右され「今年はなかなかうまくいかない」と笑顔で語っていた。彼にとって“畑 ”の成果をめざすプロセスは独特の知的興奮を掻き立てているのだろう。とにかく楽しそうなのだ。

 断捨離できない逸品に「切手」がある。小学校四年生から大人になるまで断続的に買い集めた記念切手。友人に誘われて五稜郭公園の入り口前にあった“切手屋さん”に出入りしているうちに小遣い銭で外国切手を買い始めた。間もなく記念切手発行のペースに合わせて函館中央郵便局まで出かけ、行列しては買っていた。シート買いする大人を横目に、ガキの小遣い銭では一枚だけだ。ストックブックには枚数は多くないがさまざまな切手が並んでいる。収集家ならご存知の一九五八年発行「見返り美人」もある。そのストックブックの裏表紙に

「切手集めの要領」
一、どんな切手でもいいから貰う事也。
一、 記念切手の出る日には必ず局に行く事也。
一、 だれかが切手をくれるといったら必ずもらってくる事也。 以上

                   日本切手株式会社 取締役 佐々木俊克

と収集に夢中になっていたころ(小六)の様子が書き残っている。
郵便局OBのSさんが「使ってしまいなさい」と言うのだが、まだ実行できずに今日に至っている。六人の孫の誰かが「引き取ってくれないかな?」…。今どき関心ないかぁ…。
メールの時代だもんなぁ……。

切手
佐々木少年

スポンサーサイト

オススメ物件☆習い事・スポーツ教室をお考えの方☆


あっという間に秋、、、もうすぐ冬の足音も聞こえてしまいそうな北海道ですね!

今回ご紹介するのは

習い事・スポーツ教室をやりたいけど場所が・・・とお困りの方必見!!

函館市大手町にあります、元ダンススタジオの店舗です☆

二階スタジオ

二階に鏡張りの広いスタジオがあるのが魅力のこの物件。
壁伝いに手すりもついてます!

階段
 そして階段を降りて下には

ルーム2

1階に受付なども兼ねることができるオフィスルーム。(シーリングライトの照明がオシャレ!)

受付

さらに、キッチン
キッチン

洋室やユニットバス、洗面室を備えるなど設備充実♪
物件詳細もご覧ください。写真多数!)


すでに教室を運営されていて、手狭になってきたかな~と、広い教室をお探しの方にもぴったりです!
お問合せはリード不動産 担当:柳橋まで。

リード不動産ホームページ
お電話はコチラ 0138-26-5533
プロフィール

leadestate

Author:leadestate
函館市の人と自然に優しい不動産屋さんです♪

カテゴリー
最近の記事
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク