イベント色々ご報告♪

ユートピア川原では、色々なイベントを通して入居者様や地域の方々とのコミュニケーションをはかっております☆
9日は、敷地内に菜園が出来ましたー(。>ω<。)ノ
IMG_0579.jpg
こちらはビフォーの黒土のみの写真。。。
前日の雨で結構土が固まっていました。

IMG_0582.jpg
参加者みんなで耕しました(o‘∀‘o)*:◦♪

風が冷たいねぇーと話していたのに、
耕し始めてすぐに汗が出始める・・・ヽ( ̄д ̄;)ノ=3=3=3
菜園仕事は、結構カラダを使いますね・・・。

菜園に関しては、奇跡のリンゴを育てた木村秋則さんのやり方を学んでたりする
秋山農園さんに指導を頂いています☆
1年通してワークショップを月に一度開催して頂きますーキャ(/ω\*))((*/ωヽ)ァァ
奇跡のリンゴならぬ、奇跡の野菜を作りたい!!(笑)
あ、秋山農園さんは奇跡のトマトを作っていらっしゃいます。
めーちゃくちゃ甘いんですよ☆
夏にぜひオススメです!!

IMG_0586.jpg
IMG_0589.jpg
ということで、ご指導いただきながらマルチングを敷き、
穴を開けてレタスやトマト、キャベツの苗を植えました♪

IMG_0594.jpg
あとはタネイモ♪
これも木村さん方式で、半分に切って、
切断面を下に植えます。

IMG_0595.jpg
菜園らしくなってきたーーー+゚。*(*´∀`*)*。゚+

IMG_0600.jpg
色んなハーブの種も植えて、最後に水撒き♪
虹が出ていて、何となく嬉しい(*´∀`人 ♪

あとは、種をハトに食べられないよう祈るのみです(笑)
ご参加いただいた皆様、ありがとうございました☆

来月は6月6日(火)10:00~12:00の開催です。
どなたでも参加OKですよ♪
来月は害虫予防作業をしていきまーす!!
野菜の育て方についても色々教えてもらえますので、
菜園にご興味ある方は、ぜひご参加下さいヽ(≧∀≦)ノ
スポンサーサイト
プロフィール

leadestate

Author:leadestate
函館市の人と自然に優しい不動産屋さんです♪

カテゴリー
最近の記事
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク